Trainer


大工佳子(だいくよしこ)



正しいトレーニングを提供できるS&Cコーチ

 理学療法士、アスレチックトレーナー、治療家、S&C(ストレングス&コンディショニング)コーチ。日本では「トレーナー」とひと括りにされますが、実は様々な職種があり、それぞれ役割が異なります。前三者は怪我の予防やリハビリ、治療などが専門でトレーニングの指導は専門外です。


 一方、S&Cコーチはスポーツ選手へのトレーニング指導が専門です。つまり、適切なトレーニングによってこれまで以上に試合で活躍しチームを勝たせる重要な選手に育てるのが、S&Cコーチの役割です。言い換えると、トレーニングの種目や効果を熟知し、正しくアスリートに提供できるのは、S&Cコーチだけなのです。あなたが受けているトレーニングは「S&Cコーチ」によるものですか。


 私は日本では数少ないS&Cコーチの一人として 、試合で勝つことを目的に、身体能力向上のためのトレーニングを提供します。「日本人はフィジカルが弱い」とはもう言わせません。サッカー業界全体が、トレーニングにきちんと向き合ってこなかっただけですから。また、学生アスリートの指導にも力を入れています。


経歴

 学生時代から運動指導者としてのキャリアをスタート。卒業後、都内大手フィットネスクラブの新店舗立ち上げに参加し、初の女性トレーナーとして常時No.1、2の指名を受ける。クライアントには経営者、医師、アスリート、会社員など。


 指導者として10年以上活動した後、「S&Yフィットネス」を立ち上げ、2018年に自身のジムを構える。企業への出張指導、市民大学講師、自衛隊へのトレーニング指導、クラーク高校スポーツ教育専攻非常勤講師「トレーニングの理論と実践」の授業担当など活動は多岐に渡る。


 2021年、かねてからの夢を実現するため、「ESTADIOA S&C」を設立。個人的には、2013年からクロスフィットを始め、リーボックジャパンチームの一員としてアジア大会出場を経験。現在も朝4時起床、自身のトレーニングを欠かさない。好きな種目は懸垂、パワークリーン。プライベートでは二児の母


▶︎ポッドキャスト「SMELLS LIKE TRAINER SPIRIT」 https://anchor.fm/estadioa


資格

全米ストレングス&コンディショニング協会認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(NSCA-CSCS)

 傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有する人材を認定する資格です。


 指導対象は主にアスリート、スポーツチームです。筋力トレーニングや他の体力要素の指導だけでなく、施設を運営、管理することも重要な職務となります。また、栄養、ドーピング、生活習慣に関する指導など、教育者的側面も併せ持っています。「NSCAジャパンのホームページより」

・CrossFit(クロスフィット )認定 レベル2トレーナー

・全米スポーツ医学協会認定パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト(NASM-PES)

・剣道弐段

・その他(SAQレベル1トレーナー、上級救命講習修了、アスリートフードマイスター3級など)


サポート選手が、ラ・リーガで活躍すること


 16歳でスペイン バスク地方へ単身留学した際、サッカーの圧倒的な存在に衝撃を受けました。単なるスポーツに収まらず、皆の人生に関わる大きな存在で、その時の経験からスペインとの強いつながりを抱くようになりました。最近でもヨーロッパリーグやラ・リーガの試合観戦に度々渡西。応援しているチームは「アスレチック・ビルバオ」。


 当ジムのコンセプトのひとつに「サポート選手の夢の実現」を掲げていますが、その選手たちがラ・リーガで活躍する姿を見るのが私の夢でもあります。

「サポート選手の夢の実現」に向けた5つの約束

Promise 1

「勝つ」ための手段であるトレーニングを適切に提供する

 − サッカー競技力の向上を目的にした正しいトレーニングを提供します。

Promise 2

限られたアスリートの時間を無駄にしない

 − 必要な種目だけを効率よく行い、できた時間は競技練習へまわして競技力向上を図ってもらいます。

Promise 3

競技力向上の可能性を最大限に引き出す

 − 筋力と柔軟性を獲得するための姿勢や身体の動きの改善、力を発揮する適切な可動域の獲得などを目指します。

Promise 4

予防できる怪我は予防する

 − 内容やプログラムを注意深く設計し、選手の動きの質を変えることで、自分要因による怪我のリスクを軽減します。

Promise 5

流行に左右されない本物のトレーニングを提供する

 − メディアに流されず、選手のためにできることの本質を見極め、成果を追求。選手が勝つことを一番に考えます。

Access

横浜・東白楽駅から徒歩3分の

サッカー専門Strength&Conditioningジム

ESTADIOA S&C

営業時間 9:30 - 16:30[日・祝日除く]


〒221-0822

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-3 Eビル201号


お問い合わせ

info@estadioa.com

09038148460

Instagram